「もののあはれ」と日本の美 サントリー美術館 展覧会レビュー

サントリー美術館で開催中の「『もののあはれ』と日本の美」展に行ってきました。

言うまでもなく、今回の展覧会のキーワードは「もののあはれ」です。しかも「あはれ」というのが重要でした。同展覧会の公式サイトでも、その点について以下のような説明がありました。

「あはれ」は、「哀れ」という漢字を当てると、その語感は何か物悲しく儚いイメージに偏るが、本来は、賛嘆や愛情を含めて、深く心をひかれる感じを意味していたとされる(*1)。

私も「もののあはれ」とは、「ものの哀れ」と勝手に想像していたので、哀しいテーマの作品が多く出品されているような先入観を持ってしまっていました。実際は、「もののあはれ」を表現した季節感のある作品が充実していました。日本文学が詳しいとより楽しめるかもしれませんが、単に美しいものを鑑賞するだけでも十分にありだと思います。

江戸時代の学者本居宣長(もとおり・のりなが 1730~1801)が、「もののあはれ」の概念について著作『紫文要領(しぶんようりょう)』で述べていていることから、同展覧会では本居宣長をキーパソーンとして紹介していました。ちなみに、この『紫文要領』(1763)の稿本も今回出品されています(作品No.7)。また、本居宣長が「ものあはれ」を見事に表現している文学作品として『源氏物語』を例に出していることから、『源氏物語』関連の出品作品もありました。

今回出品されていた「もののあはれ」を季節の移り変わりや月の満ち欠けを通して表現した作品群は、日本ならではの美の表現でした。その中でも、工芸品が意外と良かったです。私的に好きだったのが、仁阿弥道八作『色絵桜楓文透鉢』(江戸時代、19世紀)でした(*2)。鮮やかな色彩の桜と紅葉が内と外に力強くに描かれています。このように陶磁器に桜と紅葉を描いた色絵を雲錦模様(うんきんもよう)と呼ぶそうです。桜と紅葉って同じ季節だったかなと一瞬思いますが、美しければよろしいのです。鉢の口縁(こうえん)つまり口の縁の部分は、桜と紅葉の形に輪郭がとられています。豪華で見事な鉢でした。多分、この鉢を見て「わぁ、きれい」という私の気持ちが「あはれ」なのでしょうね。桜も紅葉も季節の変わり目を美しい形で我々に伝えてくれる植物ですから、そういう意味でも「もののあはれ」な作品なのでしょうか。深いですね。

なお、展覧会期間中、1部の展示作品の入れ替えがあります。出品作品の中でお目当てがあれば、事前に美術館にそれらの展示期間を確認して来館されることをおすすめします。

では、今日はこの辺で。

*1 サントリー美術館ホームページのこちらのページより引用しました。
*2 同ホームページのこちらのページに同作品の画像があります。

「もののあはれ」と日本の美 
会場    サントリー美術館 東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン ガレリア3階
会期    4月17日(水)~6月16日(日)
※作品保護のため会期中、展示替をおこなう場合があり。
※各作品の展示期間については、要注意。
開館時間    10:00~18:00 (金・土は10:00~20:00)
※いずれも最終入館は30分前まで
休館日    毎週火曜日

展覧会関連サイト

サントリー美術館