プーシキン美術館展 横浜美術館 私的注目作品 その2

現在、横浜美術館で開催中のプーシキン美術館展で個人的に気になった「私的注目作品 その2」です。

今回は、展覧会出品リスト「第2章 19世紀前半(新古典主義、ロマン主義、自然主義)」の作品からピックアップしてみます。まあ、なんといってもこの章の作品の中では、出品番号25、ジャン=オーギュスト=ドミニク・アングルの 《聖杯の前の聖母》(1841年)が目立ちます。同展覧会では、各章の作品が幾つかの小部屋に展示されている構成になっているのですが、このアングルの作品は、第2章の部屋の入り口に厳かに展示されています。アングルは、女性の肌を美しい陶器の表面のように描くのですが、この作品の聖母の肌こそがアングルならでは女性の肌です。印刷物ではなく、実際に、間近で鑑賞すると一味違います。

前回お話した古典主義のプッサンがフランス人でありながらイタリア(ローマ)に魅せられて移住してしまったように、アングルもイタリアに長期にわたり滞在していたフランス人の画家です。情熱的でドラマチックなバロック、よくも悪くも華やかで軽いロココが17世紀から18世紀にかけてのヨーロッパの芸術の傾向でした。そして、18世紀後期から19世紀初頭に新しい古典主義「新古典主義」が主流となってきます。

18世紀のヨーロッパでもローマは憧れの地。当時、ポンペイの発掘が行われるなど、考古学的発見も数多くあり、ローマは、考古学者にとっても新古典主義の芸術家達にとっても重要な場所でした。新古典主義の基本的理念は古典主義と変わらないのですが、古典的テーマと当時の政治的テーマが結びつけられた作品が多いことが新古典主義の特徴の一つです。

さて、アングルの師匠は、ジャック=ルイ・ダヴィッドと言われています。ダヴィッドは、新古典主義の中心的存在でした。彼もまたローマとその古代遺産や芸術に魅了されたフランス人の芸術家でした。彼は古代の英雄の犠牲的な闘いや死をテーマにした道徳的な作品を多く手がけました。そして、彼の作品のテーマは、フランス革命が起きた当時の社会的ニーズともマッチしていました。実際、ダヴィッドもアングルもナポレオンのお気に入りの画家でした。

実は、このダヴィッドの作品が、同展覧会で出品されています。出品番号20《ヘクトルの死を嘆くアンドロマケ》(1783年)です。同展覧会の出品リストによれば、第1章 「17-18世紀(古典主義、ロココ)」の部屋に展示されています。この作品、ダヴィッドにしては、タッチが荒い感じがしました。ドラマチックなテーマを抑制した静かなタッチで描いているのは、彼らしいなと思いましたけれども。。

この作品で描かれているヘクトルは、ホメロスによって紀元前8世紀頃語られたとされる古代ギリシア叙事詩『イリアス(イーリアス)』に登場するトロイ(トロイア)の英雄です。前回お話したプッサンの《アモリびとを打ち破るヨシュア》に描かれた聖書の中の英雄ヨシュアと同様、ヘクトルも「伝説の名将」として中世ヨーロッパで人気がありました。このあたりからも、ナポレオンが新古典主義の画家達(ダヴィッドやアングル)を好んだ理由が容易にわかります。

プッサン、ダヴィッド、アングルといった画家の作品を日本で鑑賞出来る機会はあまりないと思いますので、個人的におすすめです。

では、今日はこの辺で。

プーシキン美術館展 フランス絵画300年
公式サイト
http://pushkin2013.com

プーシキン美術館展 フランス絵画300年
会場 横浜美術館
会期 2013年7月6日(土)~9月16日(月・祝)
開館時間 10:00~18:00
(8月、9月の金曜日は20:00まで開館、入館は閉館の30分前まで)
休館日 木曜日(ただし8月1日、15日は開館)

会場 神戸市立博物館
会期 2013年9月28日(土)~12月8日(日)
開館時間     9:30~17:30
(土曜・日曜は19:00まで開館、入館は閉館の30分前まで)
休館日     月曜日
(ただし10月14日(月・祝)と11月4日(月・休)は開館、10月15日(火)と11月5日(火)は休館)