ボローニャ、2日目、ランチ@Eataly Bologna

IMG 5947 1024

ボローニャのマッジョーレ広場から徒歩3分くらいだったでしょうか。Libreria. coop Ambasciatoriという三階建ての素敵な本屋があります。その中にフードマーケット&レストランのEatalyがあります(Eatalyは、日本にも店舗があります)。「COOP」といえば、お馴染みの「生協(生活協同組合)」です。イタリアの生協の本部は、ボローニャにあるそうです。生協の本屋とイタリアの食文化を楽しめるEatalyがコラボレーションをしたのが、このLibreria. coop Ambasciatori&Eataly Bolognaでした。大好きな本屋の中にパスタやらビスコッティも売っているのですから、楽しい!

私が行った時は、本屋の1階にカフェ、2階にレストランがありました(3階にもワンランク上のレストランがあったようです)。私は2階のレストランへ行きました。書籍や食材の売り場と同じフロアにテーブルが所狭しと配置されていました。買い物をする人達が自分のテーブルの近くを歩くので、落ち着かないといえば、落ち着かないのですが、1人でも気軽に「きちんとしたイタリアン」が楽しめるレストランでした。

そういえば、ボローニャに来てから、満足な食事が出来ていませんでした。ここぞとばかりに、私は、前菜、パスタ、デザートまでしっかりいただきました。パスタは、もちろんボロネーゼ(ミートソース)。ボロネーゼは、ボローニャが発祥の地ですから外せません。そして、画像でもおわかりのように、ボローニャでは、ボローネゼにはタリアテッレ(パスタの種類)が決まりだそうです。美味しいものを食べると幸せになります。この時から、やっと旅がはじまったような気がしました。

Libreria. coop Ambasciatori & Eataly Bologna
Via degli Orefici, 19, 40124 Bologna